ウサノミクス!!!

趣味についての覚書をウサギと共に

小説家としての冥利 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

>出口を見失って苦しんでいる人に、「出口はあるかもしれない」と思わせることができたらいいなあと思っています。

 

あまり追い詰められたことはないんだけど、そういう時でも、村上さんの小説を手にとって、「出口はあるかもしれない」と思えるぐらいの余裕は欲しいです。それさえない人もいるのだから。

子育てでノイローゼみたいになったことがあるんだけど、そのときは小説を読む時間はなかったなあ。子育てで追い詰められているお母さんのために、何が有効なんだろうか、って時々考えます。

f:id:lemielami:20150301181747j:plain

うさぎ様の適応能力をナメるなよ。

うさぎは弱い動物で動物における食物連鎖の底辺におりますが、世界中で繁殖をしています。